ニュース一覧

☆4月の園だよりを追加しました。

・4月のうちに各クラスで作ったこいのぼりが、5月の青空の下、気持ちよさそうに泳いでいます。

・4月には、避難訓練もしました。地震のDVDを観て、安全に避難するための約束(“おかしも”、ダンゴムシになって頭を隠す、上履きはいつも履く等)をした後、部屋へ戻ってから放送を聞いて避難をしました。いつ起こるかわからない大きな災害に備えて、日頃から子ども達と一緒に話していきたいと思います。

2021年05月07日

☆令和3年度の保育園生活が始まりました。

・4月5日に、26名の新入園児が仲間入りし、園生活が始まりました。今年度も、げんきいっぱいに遊び、学びながら園生活を送る園児たちの様子をお伝えします。どうぞよろしくお願いします。

・3月日に行われた「卒園式」の様子も載せました。併せてご覧ください。

2021年04月12日

☆3月の園だよりを載せました。ご覧ください。

・早いもので3月に入り、今年度も残りわずかになりました。
 今年はコロナ禍で、異年齢なかよしグループでの散歩や会食など、昨年度のような活動は

 あまりできませんでした。しかし飯伊の感染拡大が落ち着いたので、先週からのなかよし

 週間では、学年に関係なく自由に部屋を行き来し、3月4日お別れ会では会食を行うことが

 できました。そのような様子を、園だよりに載せてあります。

2021年03月19日

☆12月の園だよりを追加しました。

12月のイベントはクリスマスの会です。クリスマスの飾りを作ったりするなどの準備をみんなでやり進め、クリスマスパーティーの日は、学年ごとに工夫して作った衣装を着てファッションショーをしたりプレゼントをもらったりして楽しい時間を過ごしました。

2020年12月28日

☆9月の園だよりを追加しました。

 ・交通安全教室(9/2)や親子遠足(9/4)の様子を載せました

 ・9/13は早朝より園庭整備をしていただき、大変お世話様になりました。

  きれいになった園庭で、今日も子ども達は気持ちよく運動会の練習や戸外遊びをしてい

  ます。朝ご飯をしっかり食べて、一日元気に活動できるようよろしくお願いします。

2020年09月23日

☆7月の園生活の様子を載せました。園だよりをご覧ください。

・7月は、プール開きや七夕まつりがありました。毎日のように「プールできる?」とプール遊びを楽しみにしている園児たちですが、大雨が続き、なかなかできません。はやくお天気になり、夏空の下で思いっきり水遊びをしたいですね

2020年07月22日

☆通常保育が始まっています。新型コロナウィルス感染予防へのご協力、よろしくお願いします。

・4月の活動のようすを載せました。園だよりをご覧ください。

・コロナウイルスの対応につきましては、朝の検温などご協力ありがとうございます。
引き続き体調管理には気を付けていただき、体調の悪い時はお休みしてください。保育園は通常保育を行っていますが、感染が不安で連続して一定期間お休みされる場合は、欠席届を提出していただき、その場合の保育料等は日割り計算で対応させていただきます。欠席届が必要な方は園長までお知らせください。

2020年05月08日

☆4月3日に、入園式が行われ、令和2年度の園生活がスタートしました。

・子どもたち一人ひとりが生き生きと園生活を送れるよう、職員一同力を合わせていきたいと思っております。子どもたちの健やかな成長を共に願い共に育てていけますようよろしくお願いいたします。

・ブログのタイトルは「園だより」にしました。毎週家庭配布のの園だよりの内容を載せて、子どもたちの活動の姿を発信していきます。

2020年04月16日

☆4月3日 入園式でかわいらしいお友だちを迎え、新しい年度が始まりました

・子どもたち一人ひとりが生き生きと園生活を送れるよう、職員一同力を合わせていきたいと思っております。4月はどの子にとっても期待と環境の変化に対する不安が入り交じった季節です。焦らず長い目で見守っていただけますよう、保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

2019年04月08日

☆2月のできごとと3月のできごとを載せました。今年度の活動も終盤となります。日々の活動から(ブログ)をご覧ください。

・2月は、子ども達が栽培している小麦にかかわる活動がありました。麦踏みをしたり、収穫した小麦粉を使ってピザを作ったりしました。

・3月は、年長さくら組さんとのお別れ会がありました。卒園式に向けての準備の日々です。。

2018年03月14日

☆10月から11月にかけてのできごとを載せました。日々の活動から(ブログ)をご覧ください。

・わらべうた遊び、いもほりや柿とり・落ち葉遊びなど秋の風物に触れる体験や遊び、ナンづくり、ポップコーンづくりなどの食育活動、そして祖父母参観日でのふれあい活動等々、収穫の秋にふさわしい遊びや行事を楽しみました。その様子をブログでご覧ください。

2017年11月08日

☆6月の出来事を載せました。日々の活動から(ブログ)をご覧ください。

・くりん草園とポピー園の花見(6/1)、遠足(6/2)、よもぎホットケーキ作り(6/5)、麦畑(6/7)、交通安全教室(6/9)の様子を載せてあります。

・ただいま、保育参加の期間中。お父さんお母さんが一日保育士になって、日々の園児の活動を共にしてくださっています。貴重な、ほのぼのとしたシーンを次回に紹介したいと思います。

2017年06月21日

☆ 4月のできごとを追加しました。春の自然の恵みを満喫しています。

 ○野菜の栽培活動が始まってジャガイモを植えたり、小麦畑の草取りをしたり、また春の野草で

  あるよもぎ採りに行ったようすをを載せてあります。

 ○自分たちで作ったこいのぼりが園庭に気持ちよさそうに泳いでいる様子を載せました。

  以上、「日々の活動から(ブログ)」をご覧ください。

2017年05月02日

☆4月4日に入園式があり、新生活がスタートしました。

 ・85人の園児が、入園したり進級したりして、保育園生活を始めています。

 ・29年度も、ホームページに園児の活動の様子をのせていきます。

  今年度も園児たちの育ちへのご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

2017年04月14日

☆3月のできごとを載せました。

・3月2日「お別れ会」 3月3日「ピザ作り」 3月9日「喬木第一小学校6年生との絵本交流」の様子

 を「日々の活動から(ブログ)」に載せました。

・保育内容のページ(体験活動)に、小麦づくりの体験活動であるピザ作りの様子を追加しました。

2017年03月10日

☆2月のできごとを追加しました。

・2月8日に麦踏みをしました。その時の様子を日々の活動から(ブログ)に載せました。

 麦踏みの様子をNBS長野放送局が取材しました。放映日時は、3月3日(金)午後7時からです。

2017年02月08日

☆新年あけましておめでとうございます。遅くなりましたが、昨年12月のできごとを追加しました。

○今年もよろしくお願いいたします。

○12月最後のできごとを紹介します。

・12月22日に、クリスマス会がありました。各クラスの発表会、職員による出し物、サンタさんの訪問があり、子どもたちが一生懸命発表したりハッピーな気持ちになったりするステキな一日になりました。

○クリスマス献立を載せました。

2017年01月05日

☆サイトをオープンしました。

喬木中央保育園ホームページには、保育理念のもとに子どもたちが明るく伸び伸びと園生活を送っている様子を載せていきます。家庭や地域の皆様には、子どもたちがのびやかに育つ環境づくりをともに行っていただけますようお願いいたします。

2016年08月30日

☆いろいろな運動にチャレンジしたよ

8月23日に、帝京科学大赤羽根教授にきていただき、いろいろな運動遊びを教えていただきました。

楽しく遊んでいるうちに投げる力がつく遊び道具も設置していただきました。(様子はブログを参照)

南保育園や北保育園にも同じように教えていただきました。

2016年08月30日