ニュース一覧

☆10月の園だよりを載せました。ご覧ください。

 ・10月2日に行われた運動会では、力いっぱい演じたり挑んだりする子どもたちの姿に成長を感じた、その様子を載せま した。

 ・10月に入り、実りの秋になります。お散歩等、秋の自然にふれながらの体験活動を通して、心や体の実りを見せてくれ

  ることでしょう。。

2021年10月08日

☆7月の園だよりを載せました。ご覧ください。

・7月に入りました。プール掃除をしてプール開きをしたり七夕祭りをしたりする様子を伝えます。

また、昨年度より新型コロナ感染予防のためできなかった特養の方々との交流をリモートで交流しました。

6月には年長児、7月に入って年少児が行い、スクリーンを通してでも、楽しいふれあいができました。

2021年07月13日

☆ 4月の園だよりを追加しました。ご覧ください。

園生活が始まり、園庭で思いっきり遊んだり、お散歩に出かけて春の自然に触れたりするなど、楽しく活動しています。その様子をご覧ください。

4/23(金)に避難訓練を行いました。
 DVDを見て、自信の怖さや避難の方法を確認してから、実際に避難しました。初めての避難訓練でしたが、みんな落ち着いて行うことができていました。

2021年05月10日

☆ご入園・ご進級おめでとうございます。令和3年度の園生活が始まりました。

 園庭のではビオラやチューリップなどの花が咲き新しいスタートを祝福してくれています。新入園児のみなさんは今までとは違い新しい経験となります。子どもたちが自分のペースで一歩一歩進んでいくことができるようにと思っています。

 進級した子どもたちも今までの経験をもとに自信をもって園生活に取り組み、より豊かに成長できるよう努めていきたいと思います。
4月はどの子にとっても期待と環境の変化に対する不安が入り交じった季節です。焦らず長い目で見守っていただけますよう、保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

2021年04月13日

☆2月、3月の園だよりを載せました。

・年長児「さくら組」さんの卒園に向けてのお別れ週間が始まりました。お別れ遠足やお別れ会をして、さくら組さんとの思い出作りをしています。その様子が園だよりに載っています。

2021年03月18日

☆2月の園だよりを載せました。

・節分豆まきの様子を載せました。

・9日は、年長児の日入学 12日は新入園児説明会があります。年度年少に入所される方は9:00から、未満児に新しく入所される方は10:00から行います。

2021年02月08日

☆2021年、令和3年の新しい年が始まりました。

新しい年が明け、子どもたちの「おめでとうございます」「おはようございます」の元気な声で保育園がスタートしました。
 みんな元気に登園できました。「凧揚げしたぁ!」「お手伝いしたぁ!」等、休み中の話を聞いたりする中から楽しい休みを過ごすことができた様子が伝わってきました。
 今年度も後3ヶ月、子どもたちと一緒に元気いっぱい過ごし、たくさんの楽しい思い出を作りたいと思います。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年01月18日

☆12月の園だよりを載せました。

・園だよりには、初冬の季節を味わいながらお散歩した様子を載せました。

・クリスマス会の日は、知らないうちにやってきたサンタさんの忘れ物と、届けられたプレゼントが・・・園児たちの夢がいっぱい膨らむ日になりましたスライドをご覧ください。。

2020年12月28日

☆11月後半の「園だより」を追加しました。ご覧ください。

・村内の保育園交流や育ててきた大根などの収穫の様子を載せました。

・19日に予定していた「祖父母参観日は、新型コロナ感染予防のために中止となってしまったので、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに歌のプレゼントをしたいと、昔からなじみのある童謡をみんなで歌ってきました。「ななつのこ」「かたたたき」「くつがなる」などです。お家で一緒に歌っください。

2020年12月08日

◇11月の園だよりを載せました。

・11月は、土曜参観があったり、七五三のお参りに行ったりしました。紅葉の美しい時期ならではの、楽しい体験がたくさんできました。

2020年11月17日

◇9月の園だよりを載せました。園だよりをご覧ください。

・9月初めは、防災引き渡し訓練や交通安全教室があり、自分たちのの命を守る学習をしました。子どもたちの安全を守るためのご協力をありがとうございました。

・保護者の皆様のおかげで、園庭がきれいに整備され、園児たちは、10月3日の運動会に向けて練習を頑張っています。・

2020年09月29日

☆6・7月の園だよりを載せました。

・各地で大雨による災害や注意報・警報が出る日々でした。長雨によっていつどんなことが起きるか予想もつかない状態ですので、無事過ごせることを願うばかりです。

・プール開きをしても、長雨によってプールに入ることもできない子どもたちですが、てるてる坊主を作って雨が止むことを願ったり、七夕飾りを楽しんだりして過ごしています。

2020年07月21日

☆5月と6月初の園生活の様子を載せました。園だよりをご覧ください。

・急に夏のような暑さになったり雨が降ると寒かったりと日によって寒暖差がありますので、体調管理には十分気を付けましょう。

・千曲市で小学2年生と4歳の兄弟だけで遊びに出かけた様子で、小学2年生が行方不明になりました。
最近コロナの影響もあり、小学生も含めて子どもだけで過ごすこともあったかもしれませんが、子どもだけでいる時に事故や事件に巻き込まれる可能性もあります。
帰宅後や休日の子ども達の過ごし方や遊びに行く際の約束など再確認し、事故や事件から子ども達を守っていきましょう。
(確認してほしい内容)
・戸外で遊ぶ時は子どもだけで出かけないようにしましょう。(小学生の兄弟に任せずに必ず保護者がついていく)
・友達のところに遊びに行く時は子どもたちだけで決めるのでなく、親同士が連絡し合って承知しているか確認を取りましょう。
・5時には家に帰るようにしましょう。

2020年06月08日

☆毎月10日は、”ノーテレビ・ノーゲームデー” ~テレビを消して家族でふれあう時間を大切に~

年度は“テレビみないちゃん”を家庭に保管していただき利用していただこうと思います。“テレビみないちゃん”がなくてもテレビを消し、絵本・パズル・運動遊び・新聞紙遊び・折り紙を家族で楽しんだり、夕飯・掃除の手伝いをしたり、ゆっくり食事や入浴をしたりと、家族で過ごす楽しい時間が持てるかと思います。
 親子で触れ合う時間がなかなか取れない日があると思いますが、月1回でもテレビを消して家族で楽しむことを考え、過ごせると良いですね。
“テレビみないちゃん”は年少・年中・年長児のみ持ち帰りますが、未満児も触れ合って楽しんでください。

2020年06月08日

☆4月の園生活を載せました。春の自然にふれる活動をしています。

新型コロナウィルス感染予防のため、例年通りの活動は自粛していますが、園内や戸外でできる活動を楽しんでいる子どもたちです。
コロナウイルスの対応につきましては、朝の検温などご協力いただきありがとうございます。引き続き体調管理には気を付けていただき、体調の悪い時はお休みしてください。

2020年05月08日

☆4月3日に入園式が行われ、新園生活が始まりました。

ご入園、ご進級おめでとうございます。 
 令和2年度の園生活が始まりました。4月はどの子にとっても期待と環境の変化に対する不安が入り交じった季節です。焦らず長い目で見守っていただけますよう、保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

2020年04月15日

☆2月、3月の園だよりを載せました。日々の活動から(ブログ)をご覧ください。

・2月は、節分豆まきの様子、今年度最後の参観日での親子の触れ合いの様子、小学校5年生と年長さんとの交流の様子を載せました。

¥・3月は、年長さんとのお別れ会や卒園式の様子を載せました。27名の年長さん、みんなのリーダーとなって頑張ってきてくれました。卒園おめでとうございます。

2020年03月30日

☆2020年の新しい年になりました。あけましておめでとうございます

・新しい年が明け、子どもたちの「おめでとうございます」「おはようございます」の元気な声で保育園が

 スタートしました。

・ブログには、園だよりに載せた内容をもとに編集してお伝えしています。引き続き、北保育園の子どもた ちが元気いっぱいに遊び、体験し、学ぶ姿をごらんください。

2020年01月20日

☆ 4月4日 ご入園・進級おめでとうございます。 35人のお友だちを迎えて入園式が行われました。

・新入園児のみなさんはすべてが新しい経験です。子どもたちが自分のペースで一歩一歩進んでいくこと  ができるようにと思っています。進級した子どもたちも今までの経験をもとに自信をもって園生活に取り

 組み、より豊かに成長できるよう努めていきたいと思います。

2019年04月30日

☆31年1月、2月、3月のできごとを載せました。トップのプロモーションをご覧ください。

 ・冬の寒さにも負けずに、元気いっぱい園生活を送ってきた北保育園の園児さんたち。冬の行事や喬木村3園のお友だちとの交流、特養「喬木壮」のおじいさんおばあさんとの交流、そして年長さんとして頑張ってきたさくら組さんへのありがとうの気持ちを込めたお楽しみ活動など、たくさんの活動をしてきました。

この1年間、大きな大きな成長をして、終えることができました。保護者や地域の皆様方、お見守り、ご支援をありがとうございました。

2019年03月31日

☆6月、7月のできごとを載せました。日々の活動から(ブログ)をご覧ください。

・6月は、特養の方々との交流、村内保育園の友だちとの交流、大島の地域の方々との交流など、さまざまな交流があり、いろいろな方々と心通わせながらひと時を楽しむ経験ができました。園内では、どろんこや泡の遊びを楽しんだり、年長さんが作ったよもぎ団子をみんなで味わったりして、季節ならではの色々な感触に触れたり食育を楽しんだりしました。

・7月に入るといよいよプール遊びの季節。プール開きが行われ、暑い日は毎日水遊び。水の心地よさを味わいながら遊んでいます。

2018年07月12日

☆2月のできごとの続きと3月のできごとを載せました。日々の活動から(ブログ)をご覧ください。

〇2月から3月にかけて、もうすぐ卒園する年長さんが、喬木村3園の年長さん、小学校、中学校のお兄さんお姉さんと交流することが続きました。一緒に遊びを楽しみながら、ほかの園のお友だちと仲良くなって、楽しみな気持ちで小学校に上がっていきます。

2018年03月13日

☆12月のできごとを追加しました。日々の活動から(ブログ)をご覧ください。11月ノーテレビデーの親子制作の作品を載せました。保育の内容のページをご覧ください。

・12月7日に、喬木第一小学校の5年生が園に来てくれ、年長さんと一緒に遊んだ様子を載せてあります。

・11月10日のノーテレビデーの日は、親子でドンぐりを作ってもらいました。見るも楽しいどんぐりの木が、壁に掲示されました。

2017年12月20日

☆11月と12月のできごとを載せました。日々の活動から(ブログ)をご覧ください。

 ・11月は、特養交流(10日)南保育園のお友だちとの交流(14日)年長さんによるポップコーン屋さん開 店(28日)について載せました。

 ・12月は、土曜参観日(2日)、ダイコン掘り(4日)お餅つき(5日)について載せました。

 寒くなってきていますが、元気に園生活を送っている様子をご覧ください。

2017年12月14日

☆日々の活動から(ブログ)に7月のできごとを載せました。

・年長さんの喬木3園交流(6/28)、プール開き(7/4)、松本山雅のフタッフによるサッカー教室、プール開き(7/4)、プール遊び(7/7)、お祭りごっこ(7/19)、飯盒炊さん(7/21)と、盛りだくさんの夏の季節の活動をごらんいただけます。

・7月のノーテレビデーの日に制作した親子作品を、保育内容のページに載せます。

2017年07月28日

☆6月のできごとを載せました。日々の活動から(ブログ)をご覧ください。

・6月6日に交通安全教室がありました。交通事故から身を守るための約束を、話を聞いたり実際に行動したりして勉強した様子を載せてあります。

・23日まで保育参加の期間となっていますので、6月の園活動には、一日保育士のお父さんやお母さんが登場しています。教えていただいたり一緒に遊んだりする様子が載せてあります。

2017年06月19日

4月4日 29年度入園式がありました。ご入園・ご入学おめでとうございます。

 ・96名の園児が入園・進級しました。新入園児のみなさんはすべてが新しい経験です。子どもたちが自分のペー

  スで一歩一歩進んでいくことができるようにと思っています。進級した子どもたちも今までの経験をもとに自

  信をもって園生活に取り組み、より豊かに成長できるよう努めていきたいと思います。

 ・今年度も、子どもたちの活動の様子をホームページでお伝えしていきます。育ちの姿を見守っていただきながら  、ご協力・ご支援をお願いいたします。

2017年04月15日

☆2月28日 2月のできごとを追加しました。

  ・サッカー教室とどんぐりレストランの様子を、日々の活動から(ブログ)に載せました。

  ・2月のノーテレビデーで行った親子製作の作品を紹介します。保育内容のページをご覧ください。

2017年02月28日

☆10月1日 運動会が行われました。

喬木村社会体育館で行いました。当園自慢の広い園庭で行えず残念でしたが、大勢のご家族、地域の皆様が見守る中、子どもたちは力いっぱい走ったり踊ったりして楽しんでいました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2016年10月04日

☆サイトをオープンしました。

喬木北保育園のホームページを開設しました。豊かな自然と歴史や伝統文化の残る地区で育つ子どもたちの保育園での活動の姿をご覧ください。当園の保育の特色は、保育内容のページに載せてあります。

2016年09月20日